top of page

近況

梅雨も明け、空気も夏らしくなりましたね!


家ちかくの山では日中、セミがひっきりなしに鳴いております。今年は家の前の木や草にセミの脱け殻が5個見つかり、こんな狭いところでと思いつつ小さな命が生まれ育っていったのだと思うと少し感動するものがありました。




さて、話変わりまして

先日出張の帰り道、なんかいつもよりキャリーが重いなぁと思ったらタイヤ(?)が1つズタズタに。。。


いつも中には工具をぎっしり詰めてますので、明らかに重量オーバーなのは知っていましたが、ついに限界をむかえたもようです。

気になって重さを計ったら20㎏ありました(笑)酷使させすぎですね


4点で転がすところを2点で転がしてたので、あまり使われてない2箇所と現在入れ換え中。

立てて置いたとき少しバランスは悪くなりますが、これでもう少し活躍してもらいます。




いよいよコンクール間近ですね!

慌ただしくなるところですが、熱中症等にはじゅうぶんお気をつけください。

そして、水分補給が大事な時季ですが、ご自身だけでなく楽器も水分補給…の代わりに注油やグリスUPを行い、楽器の健康維持もしっかり行ってあげてください。

最新記事

すべて表示

地元の学校のサポートに行ってきました

コンクールも間近にせまり、先日地元の学校に呼ばれて行ってきました。 母校にも久々に入り、懐かしさを感じながら楽器の修理と、今回は演奏面でも何かアドバイスをとの事でしたので、僭越ながらできる限りのことをさせていただきました。 診た楽器の中には使い傷みが激しいものもあり、持ち合わせに同規格のパーツが無く即席で加工したりとで少し時間はかかりましたが、直った後の生徒さんの笑顔にはこちらも元気をもらいました

劇団四季の公演観てきました

昨日の話ですが、劇団四季「TheBridge~歌の架け橋~」長崎公演を観に行ってきました。 「歌の架け橋」の通り、劇団四季の今まで公演された中から抜粋された楽曲を繋ぎ、1つのストーリーとしてまとめた公演でした。 私も幼い頃から親に時折り連れられて何種類かの演目を観に行った事がありましたので、聴いた事のある曲に心躍り知らない曲も歌詞の深い想いや音楽のフレーズなどから元の演目への興味がわき、機会があれ

Comments


bottom of page